IMGP9184.jpg
わたしからの4歳のお誕生日プレゼントは、
このウォルドルフ人形にしました。

スウェーデンのシュタイナー教育から生まれた手作りの人形。

目、口はなるべく小さく。
表情をつけないこと。

子供にとって自分の分身のような存在になるんだそうです。

悲しいときには一緒に泣いてくれたり、
うれしいときには笑ってくれたり、
いつも一緒。そんな存在になってほしくて。


これ、作るのに2週間かかりました(><。)

イロが寝てからコツコツ・・・チクチク・・・・
羊毛をはちきれんばかりに詰めて、
髪の毛一本一本縫い付けて・・・

途方にくれる作業でした。


IMGP9172.jpg
ちょっと口が主張しすぎちゃったかな?

ほっぺをうっすらピンク色にしたので、
そこが気に入ったらしく、
イロが「ほっぺちゃん」と名付けてくれました。

かわいいお名前じゃないの♪



作り方の本を買うのをケチったため、
ほとんどアドリブで作りました。

ので、いろんなところがテキトー^0^

でも、なんとかお人形っぽくなって、よかったよかった。



そして、意識してないんだけど、
なんとなくイロに似ているような・・・


手作りのお人形って、そういうものらしいですよ♪


リバティのワンピースを着せて。


これからずっと、イロの成長に寄り添い続けてくれますように。

Comment


スゴイすごーーーーい!!
イロちゃんのぎゅってしてる写真でお気に召し度が伝わってくるよ~♪
そんな意味合いがあったのね。
女の子ならでは?
男の子もやるのかな??
最近ポケモンのぬいぐるみとよく寝てるけど zzZ

ユッコちゃんお疲れ様~!

↓のロールケーキも日頃のロールサンドの成果かしら!?♪

ステキー♪
私も一度チャレンジしようと思ったことがあるんだけど
結局やめちゃった・・・

イロちゃんはずっと可愛がってくれそうだよね~
うちの子達ぬいぐるみ系にあんまり興味がなくて(涙)
肌身離さずお気に入りのぬいぐるみとかを持っている
お友達を見ると「なんて可愛いんだ♡」って思っちゃう。

ユッコちゃんさすがだねー。愛情たっぷりで
うらやましいっす!!

うちはもっぱら私の母担当(^_^;)
tomoちゃんへ
がんばったよおぉぉぉ
たとえ、次に女の子が生まれても、イロに女の子が生まれても、
二度と作りたくない!って思っちゃった・笑
男の子もありだと思うよ~
ヌイグルミ育ててる男の子もいるもんね。

このお人形で、髪を短くする男の子バージョンもあるんだよ~
お試しあーれ♪
riecoちゃんへ
女の子の母ならば、一度は作ってみたいよね。
でもさー作ってみると想像以上に大変で、
思ったよりかわゆく仕上がらなくって、がっかり^^;
でも、達成感だけはあったよ~

二人分となると、途方にくれるね。
お母さんにお願いして、つくってもらっては?
やっぱり手作りって、ほかのお人形とは違うみたいだよー♪

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

