FH000002-2.jpg
SPOTMATIC×SUPERGOLD400

リバティの中にかくれキティちゃん。

去年の今頃、ようちえんのお弁当のナプキン類に使おうかと買ったリバティ。


私のスキ(リバティ)と、イロのスキ(キャラクターもの)が合わさっているようで
気に入って買ったのだけど、

なんだか目がちかちかして、結局使いませんでした。


何を作ろうか、いまだ決まらず。


買うだけで満足してしまったリバティ生地がまだまだあるのです。



どうしましょ。
IMGP8423.jpg
水玉パンツ☆

この一年で10cmは伸びたであろう、イロの身長。


パジャマが全部つんつるてん。
とくにズボンは7分丈みたいになって、何とも寒そうーーー


そこで、登場したのが
私の妊婦時代のワンピース。

このところ、洋服を断捨離中でして。
水玉はもう着ないであろう。。。年齢的に。
ってことで、イロの服にリメイクすることがしばしば。

捨てるものだったと思えば、ガシガシと裁断して、
ロックでダダダーーーーっとズボラソーイングで完成!

これまた、来年は着れなくなっちゃうかもしれないけど。
惜しくないわ♪

寒くなっておうち時間が増えたので、
ハンドメイド熱がぐんぐんUP。

出番待ちの布たちが、目について仕方ないのです。

次は何を作ろうかな。


**

それと、最近はまってるのが持ち寄りパーティ♪


IMGP7130.jpg
みんなで1~2品持ち寄って、ゆるーくランチ会。

この日は(結構前だけど)
たかちゃんママにパンとキッシュを持ってきてもらい、
私がスープとサラダを。

たっくんママには、堂島ロールを頂き、
食べまくりのおいしい時間となりました~~♪


さあ、あなたも持ち寄りパーティしませんかい?
IMGP9158.jpg
今年もドライのリースの季節がやってきました~^-^

毎年手づくりしているリース。

今までは、お山から落ち葉や木の実を集めて、
作っていたのだけど、

今年は、一年の間にいただいた花束や、
お庭のお花をドライフラワーにしたものを使いました。

バラの花は、お誕生日にパパにもらったもの。

新築祝いにお友達にもらったヒペリカムや、
いつのまにか、レース状になったほおずき。

今年、たくさんお庭に咲いたあじさい。

夏の風を運んでくれたラベンダー。


一年間の思い出がぎゅっとつまったリースになりました。

IMGP9155.jpg
ふたつ作ったので、もうひとつは
石彩空間のお客さんへプレゼント。

おうちの雰囲気が似ているあの人へ。


きっと、すんなりなじんでくれるはず。
いや、なじんでた!笑

IMGP8610.jpg
やっと着画が撮れました*^^*

私の古着で作ったパイロット帽子。
プードルファーでホカホカ。

IMGP8616.jpg
いちおう リバーシブル♪

最近、ハンドメイド熱がUP気味。

今は、イロの誕生日にそなえてお人形制作中。
髪の毛一本一本・・・・・途方にくれる作業だわ。

間に合うかなあ。


9.11
めずらしく母娘、おそろいのお洋服を縫いました。

9.12


気に入っていた柄だったので、
まずは自分のワンピース。

ワンサイズのパターンだったので、ちょっとぶかぶかでデローンとしてしまい、
上にカーディガンを羽織らないとちょっと着れないかなって感じになってしまいました^^;

あ、いくら太っても、マタニティでもいけそうなシルエットです。


生地があまったので、
イロにスカートを。

ただゴムを2本通しただけの簡単スカート。

でも、こういうシンプルのが楽ちんだし、使いやすくて好きです。
イロのにだけ、レースを縫い付けて女の子らしく。

この日は寒かったので、下にジーンズをあわせました。

9.13
長靴じゃないのに、水たまりで遊ばないでーーー><

| main |

